Lexer Professional 128GB

Lexar128G_AnkerSDR.jpgメモリーカードを買いました。EOS R10用にLexar Professional 128GB(UHS-II)を使っているのですが、予備に持っているのは EOS RP用に買ったUHS-Iの128GB一枚だけなのです。

EOS R10は連写がメカシャッター時15コマ/秒で電子シャッター時には30コマ/秒にもなります。RAWバーストは電子シャッターなので、30コマ/秒です。なのに本体バッファは貧弱ですからメモリカードは速いに越したことはないのです。

Lexar Professionalは公称でシーケンシャルライト120MB/sですから、UHS-Iのカードに比べてずっと速いのです。予備もやはりUHS-IIのカードにしておきたかったので、追加購入です。

そして、PCで読むときには今まではUHS-Iまでしかサポートしていないリーダーを使っていましたが、この機に、AnkerのUHS-II対応のリーダも買いました。

CrystalDiskMark_20221202151813.png一応、Crystal Disk Markで測定したところ、シーケンシャルライトで公称値を上回る121.85MB/sが出ているので、十分だと思っています。

勿論、もっとお金出せばもっと早いカードもありますが、まあ、EOS R10で、自分用に使うのであれば、こんなもので十分でしょう。