スパイスカレーと駄菓子屋 ハニーバジャー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

マイカレー.JPG近所においしいカレー屋ができたと聞きつけて、偵察してきました。住宅街のど真ん中。幹線道路などからのアクセスは悪く、看板なども出てないので、知る人ぞ知る店になっています。

店内は、ネオン管の装飾や、基盤むき出しのオーディオ?があったりして、オシャレな感じです。「スパイスカレーと駄菓子屋」とあるように、店の入り口には駄菓子を売っているスペースもあるんですが、昭和の駄菓子屋と違ってこじゃれた感じになっています。おしゃれすぎて駄菓子感が薄いですが売っているものは間違いなく駄菓子です。

カレーを出すのは、そこからさらに奥に入ったスペースになります。カウンターみたいな席が2、テーブル席が4x2で、あとソファーとローテーブルが6~8人くらい座れそうな感じになっています。20人は入らないかな?という感じ。

カレーはチキンカレーのみですが、辛口と甘口の二種類があります。辛口の方は、それなりに辛く、甘口の方は胡麻とナッツでコクのある感じに仕上がっています。

カレーは、ライスがついて、880円。+220円で大盛にできます。辛口、甘口の両方を盛りつけたマイカレー(1,100円)をチョイスすると写真のようなダムカレー的な二種類盛りが食べられます。量はやや多めになりますが、両方味わいたいならこれがいいでしょう。比率は黙ってれば5:5ですが、変えることもできるようです。

ハニーバジャーサラダセット.JPGサラダとソフトドリンクがつくサラダセットは+495円です。サラダには、生のブラックペッパーを塩漬けにしたものが数粒入っていて、味のアクセントになっています。胡椒の塩漬けなんてさぞや主張の強い味だろうと思ったのですが、想像したような尖った味ではなく、柔らかい味でした。生だから?

カレーはスパイスが香る、いわゆるスパイスカレーです。インドパキスタンのカレーや東南アジア系のカレーとは違い、日本風ですが、欧風ではありません。

ライスはターメリックライス?サフランライス?とにかく黄色いご飯です。辛口、またはマイカレーの場合は糸唐辛子が乗ってきます。付け合わせは、紫玉ねぎ?ラディッシュ?のピクルスと人参のピクルス、あとパクチーの葉ですかね?味音痴なので、「?」が多くて申し訳ない。

ハニーバジャー追いスパイス.JPGぺろりと食べてしまいました。ご飯とカレーの量のバランスはちょうどよかったです。辛さが足りないなーという人には「追いスパイス」がありますので、それを足しましょう。私は途中で辛口の方に全量投入しましたが、辛さが増してよかったです。

激辛チャレンジのような狂った辛さではないので、そういうのを期待している人は、そういう店に行ってください。

食後には口直しにと、ストレートティ(フレーバーティ)と、おまけに駄菓子を一品もらえます。今日は、麩菓子をもらってきました。

「秘密基地」なんてレシートには書いてありましたし、実際、非常に奥まったところにあるので、知らないと絶対にたどり着けません。カレー、おいしいので、興味がある方は是非一度。おすすめですよ。