EF-S 24mmとEF-M 22mm

IMG_1399

どちらもパンケーキで、画角的にもほぼ同じ。だったら、撮り比べてみようじゃないかと、庭に持ち出してざっくりと撮影。

レンズを変えるのも面倒な話なので(横着)EOS 70D + EF-S 24mm F2.8 STM / EOS M + EF-M 22mm F2 STMという組み合わせで、ざっくりと撮り比べしました。カメラ違ったらダメじゃない?という話もありますが、まあそれはそれ。

絞りが同じになるように、EF-M 22mm F2 STMの方は、絞ってF2.8にしています。EF-S 24mm F2.8 STMは開放です。あとは、絞り優先AEでそのまま。

IMG_2203

上が、EF-S 24mmでしたがEF-M 22mmになります。当然、22mmの方が若干画角は広いですが、24mm vs 40mmほどの差はないです。

EF-S 24mmの方は、周辺に若干色倍率収差による影響らしきモノが見えますが、EF-M 22mmの方ではあまりないように見えます。流石に二段絞っているのでそのせいでしょうかね。

それ以外は概ね同じような感じといえるのかなと思います。レンズの性能を暴くような被写体でもないので、そういう議論をするのにそもそも適切ではないという気もしますが、まあそれはそれ。意外に銘玉ともいわれる、EF-M 22mmと比べても、開放F値がややくらいことを除けば、遜色なく(ワタシのレベルでは)使えそうです。