RB-79 BALL 7-ELEVEL COLOR

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_2205

金ぴかの、セブンイレブンガンダムを買おうかどうか迷っているうちに、気づいたら、こんなもの買っていましたよ。

RB-79 BALLです。BALL。子どもの頃、並んでやっとの思いで買えたガンプラがボールだったと嘆いていた友人がいたような気がします。まあ、確かに嘆きたくもなるでしょう。

トニーたけざきのガンダム漫画には、超量産型MSとして、サクとかサムとか出てきますが、イマイチツボに入らないのは、作中で既に超量産型モビルスーツとしてこのBALLが存在していたからでしょう。(連邦軍での扱いとしてはBALLはMSになるそうなので。) 「戦いは数だよ兄貴!」

目玉のように見える部分がコックピット。ここ他のMSと違って、カメラとかじゃなく、直接外を見るようになってます。燃料電池で駆動するので、熱核反応ジェネレータを内蔵しているガンダムと違って、ビーム兵器を運用できるほどの出力はないと思われ、実体弾なら数発撃ったら終了だと考えられます。作業用のマニピュレータでは格闘戦もこなせませんし、これ、笑えないくらいに、数にものをいわせたごり押し運用してたとしか考えられないんですよね。実際、ジム一機にボール二機という小隊編成で運用していたとかで、まさに、戦いは数だよ、を地でいっていたわけです。恐ろしや。

そんな、ボールをなんでセブンイレブンはオリジナルカラーで発売したのは、やっぱり、(コンビニも)戦いは数だよ!って事なのかも知れません。

二つ入っているので、親子で一個ずつ組み立てるとかでも楽しいかも知れません。娘は、緑色の方の、ボディーパーツを切り離したところで飽きてましたが。