水曜日の夜、突如インターネットへの接続が失われました。。。原因は不明。
勿論、もてる知識を総動員して復旧を試みましたがダメ。困ったことになりました。
で、C3時代は24/7で対応してくれていたのにJCNになったら、平日の9:00-18:00しか応対しないというふざけた電話窓口に、翌朝を待って電話しました。
JCNの電話サポートに電話したら、「モデムのランプの状態を確認してください。モデムをリセットしてください。」しか言わないのは解っていたし、そんなことはさんざん試したあとだったので、言われるより前に、モデムのリセットもしたし、ルータをPCと変えて、DHCPのリクエストを出してみたが、DHCPのリクエストへのリプライがないのだけれど、ということを説明したのにもかかわらず、「はい、それではまず、モデムをリセットしてみてください。」と、マニュアルトーク全開!
このアホに状況を理解させるのに、40分。そして出てきた答えが、「モデムは正常に動作しているので、お客様のPCの設定の問題だと思われます。」
開いた口がふさがりませんよ。で、電話で出来るのはここまでで、「ここから先は有償の訪問サポートになります。」とのこと。おいおい、そっちの機器の問題で繋がらなくてもそうなのか?
「モデムは正常ですので、有償になります」あーほーかー!
らちがあかないので訪問サポートを頼んだら、日曜でないと来られないという。兎に角、来てもらったら、あたりまえだが、訪問サポートの人のPCも繋がらない。で、信号のレベルは問題がないという。じゃあ何が悪い?
勿論モデムだ。サポートの人もそう判断したようで、モデムを交換してトライ。あっさり接続完了。有償?いえいえ、勿論向こうの機器の問題ですから無償でしたよ。三日分の料金を日割りで戻してもらいたいくらいだよ。
訪問サポートの人も、電話の応対が酷くて申し訳ないと謝って行かれましたが、正直JCNの電話サポートは頭は悪いし、態度も悪いし、かけたこっちの気分も悪いと、ろくなものでないことがよくわかりました。噂によるとJ:COMはもっと酷いらしいので、auひかりに変えてやろうかと真剣に思ったのですが、自宅はサービスエリア外でした、とほほ。
そんなわけで、先ほどまで、このブログは不通だったはず。つまりは、貴重な数名の読者様にも遂に見放されてしまった可能性が高いというこの事実!
このことにこそ、JCNには責任を取ってもらいたい!いや、結構マジで。インターネットは最早、ライフラインです。あのふざけた電話でさえ9:00-18:00とかいうふざけた時間でしかサービスせず、復旧にこんなに時間がかかるなんて、ちょっとマジで、インターネットの接続提供業者としてはかなりアレな存在ですよ。
この、不通期間に、子どもには「宿題の調べ物が出来ない」とか、「ファームウィーアップデートしろって言われてゲームが出来ない」とかいろいろなじられたじゃないですか。全く、この恨みどうしてくれようか?!
snapper
ご苦労様でした.
いえいえ,見放していませんよ~.
また,MTとかOSの更新でもしているのかと,大きな心で待っていただけです:-)
JCNは知りませんが,J:COMが問題ありありなのは有名ですね.
営業車が街中を暴走,路駐しているのも目に余るし.
でも,接続業者でまともなサービスだったところには,一度も当たったことが
ありません.安いからか?
hiro
ありがとうございます。もう、カウンターも全く回らないんじゃないか(自分で回しているぶん以外は)と、ドキドキしておりました。
C3時代は、上に書いたように、24/7で対応してくれる体制だったし、例えば今回のようなケース(実は以前にもあった)の時に、ケーブルTV側で、DHCPリクエストを拾っているかどうか位は見てくれたんですよ、サービスが来る前に。
なので、JCNになって、本当にサービスが悪くなったなあと。
マジで、auひかり+BIGLOBE(笑)に乗り換えてやろうかと思ったのですが、サービスエリア外でした orz
大体、ケーブルモデム、外からプローブできないってのもどうかしてると思うんですよねえ。大抵の機器は今時、簡単なウェブサーバ機能持っていて、外からステータスのチェックくらいは出来るじゃないですか。
それが今時LEDの状態だけでみるって、アホじゃなかろうか?
大体が、ケーブル側、電源回り、そしてイーサの物理層にアナログ回路抱えているんでしょう?
アナログ系の部品なんて、経年劣化でおかしくなったりするじゃんか。
よくもまあ、自信持って、「お前が悪い」って言い切れるよなあ。> 電話
まあ、そういうことも解らないようなのがサポートやっているんでしょうけれどね。。。はぁ。