USB半田ごて2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2014-02-11-00-04-24_deco

サンコーレアモノショップで、USB半田ごて2を買いました。ペンサイズの半田ごてで、USBから給電でき、30秒ほどで利用可能な温度に上昇し、使用後は一分足らずで冷めるという非常に使い勝手が良いのが特長。

前モデルのUSB半田ごてとの違いは、2はモバイルバッテリーからの給電でも駆動できるところらしいです。

何しろ、ペンサイズだし電源もUSB、それもモバイルバッテリーでも行けるというのですから、携帯して、どこでも半田付けを楽しむことが出来るってわけです。え?どこでも半田付けしたい人なんていない?

2014-02-11-00-20-21_deco

どこでも半田付けしたいかどうかはさておき、すぐにあたたまって、すぐに冷める使い勝手の良さ、細いこてさきは、電子工作の入門用としてもいいんじゃないかと思います。

とりあえず、ついてきたテスト用の半田で、0Ω抵抗を二つつないでわっかにしてみました。十分に実用レベルです。いや、0Ω抵抗のわっかには実用性は皆無ですが。

そんなわけで、これで、わたしはいつでもどこでも半田付け出来るようになったわけですから、あとは、そういうチャンスが来るのを待つばかりなのです……そんなチャンスがあるかどうかは解りませんが~!