Quater Pounder BLACK DIAMOND

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DPP_0003

はい。今週もネタの時間がやって来ました。マクドナルドの1,000円バーガー第二弾。BLACK DIAMONDです。

袋、化粧箱は前回と全く同じ。30万×3セット作ったんですね。金の帯は今回も入っていたので、前回のGOLD RINGは、やはりパイナップルから来ていたんですね。

そして、今回のBLACK DIAMONDは、言うまでも無く、黒いダイヤ……トリュフから来ているのでしょう。

が、ぶっちゃけてしまえば、CMで「トリュフ?」と自ら表記しているように、はっきり言えば、トリュフの味どころか、トリュフの存在だって定かではありません。

DPP_0005

内容物は、マッシュルーム、オニオン。そして売価30円のチェダーチーズとは違うぞというのでしょう。エメンタールチーズ、トドメはマクドナルドのクォーターパウンド・パティ。

味は、かなりマッシュルームが強く主張していて、その点で前回よりマクドナルド風味が薄れています。マッシュルームは美味しいですが、キノコが苦手な人には少々難物かもしれません。尤も、キノコが嫌いならトリュフを売りにしているバーガーなど頼むなと言う話ですけれどね。

DPP_0004

ブリオッシュは柔らかく、甘みも感じられるよいデキですが、その分、バーガーの背の高さは下がってしまい、従来の、メニュー写真に比べて著しく背の高さのたりない、マクドナルドらしいハンバーガーの姿になっています。

メニュー写真であれだけ背が高く出来るのなら、実際の商品もそうしろよと、常々思っているのですけれど。いえ、1,000円バーガーだけでなく、レギュラーの、ビックマックとかダブルチーズバーガーとかそういうのも、メニューの写真見て実物見ると、がっかり感がとても高いですから。バーガーの背は高くないのに、いや、背が高くないから、ですけれど(ばか)。

DPP_0006

トリュフ?に関して言えば、ご覧の通りの存在感で、なにをかいわんや。

これで味わえといわれても、マッシュルームや、パティの主張が強すぎて正直、わかりません。

まあ、原材料に使っていますよ~的な話ですね。わたしのような味音痴ではなくグルメな方ならこの存在をきちんと認識できるのかも知れませんので、グルメを自認されて、ネタに1,000円払ってもいいという方は是非トライを。

なお、繰り返しになりますが、前回よりは、マシになったとはいえ、カウボーイ家族で肉喰った方がずっと満足感が高いという点は何ら変わっていません。マクドナルドにこの価格帯の価値がないと言うことを非常に強く印象づける製品だというのは、変わりないように思います。

無駄な過剰な装飾は廃して、パティから完全に別物といえるくらいのものにしないと、1,000円という値段に見合う価値を感じさせることは難しいんじゃないかな? 誰に聞いても「箱と袋に金かけ過ぎだろう」といいますしね。

本当に、マクドナルドはどこへ行こうとしているのでしょうね。これ、このまま続けても、失うものはあっても、得るモノはないような気がしますが……。

とりあえず、ここまで来たら第三弾にもトライしますけれどね、多分。