うちから、ほどほどに離れたところに、金井公園があります。昨日の午後、春らしい陽気に誘われて、子どもたちと、そこまでサイクリングしてきました。
一昨日の、夏のような天気に続いて、昨日は、春っぽいうららかな陽気で、うちの庭にはトカゲが這い出し、世間的にも、草花が一気に春モードへと移行。
金井公園も、ご多分に漏れず、植えられている梅がすっかり見頃を迎えていました。
梅といえば鶯。梅が咲く頃になると、鶯が、そろそろ、へたくそな鳴き声をさえずり始めるものですが、鶯は、ここ数日の、変な陽気にはダマされていないのか、或いは、たまたまボクのいるところでは鳴いていないのか、全然、声を聞くことはかないませんでした。
まぁ、それは、この先の楽しみに取っておくことにしましょうか……。
鶯の代わり、というわけではないですが、梅には、緑色の小鳥、よく鶯と間違われる、メジロが来ていました。メジロの色を「鶯色」と思っている人が多いようですが、鶯って、もっと茶色っぽい鳥なんですよね。それにメジロは、その名前の通り、目の周りが白いのですぐに判ります。
メジロは、梅の花の蜜を狙って、たくさん来ていましたよ。蜜を吸うのに忙しいからか、子どもたちが梅の木に寄っていっても、逃げるでもなく、せっせと蜜を吸っていました。
snapper
うちの庭の梅(梅干狙いの南高梅!)は,かなり前から咲き始めていて,この週末の陽気で一気に散りそうな勢いです.隣家の紅梅は,まだ蕾が固いみたいなので,今年も他家受粉は失敗に終わりそうですが.
メジロはかわいいので好きです.他の鳥にいじめられないように?枝の細かい木の茂みに居ることが多いですよね.
hiro
他家受粉用に、同じ頃咲くヤツを、もう一本、どーっすか? (^^;
メジロは鶯よりも人間に対する警戒心が薄いのか、割と人の近くでも平気ですね。ちょこまかとすばしこく動き回っていますが。鶯は警戒心が強くて、なかなか姿を見せてくれません。
それこそデジスコでもないと撮れないですね〜。