大鉈

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出張だー、なんていって、週末を二つも潰したせいもありますが、とはいえ、ちょっとさぼり気味だった熱帯魚水槽の掃除を日曜日にしました。何しろアオコで緑色になっちゃって大変な状態でしたので。(真面目にメンテしていれば普通はならない、恥ずかしい。)

ともかく、アオコで、魚も水草も、なにより水も弱っていたので、大鉈。水草は基本的に状態のいい部分を残して捨て。新しいのを買ってきました。酸素過多にも比較的強いと言われる奴らをちょぼちょぼと。上部フィルターの定め、酸素過多ゆえ水草は、入れておける奴がそんなに多くないのです。

みのりが、ネオンテトラとラミノーズテトラを(本当は熱烈にベタを欲して、ベタの容器を持って歩いていたんですが、ベタはちょっと...。)、奥さんがグッピーとヤマトヌマエビを欲したので、それぞれ追加。そして、今回の予定外は、ちひろが「世話を自分でするから」といって、フグを買ったこと。フグは我が家のメインタンク、混泳水槽に投入するわけには行きませんので、むかーし使っていた小さなタンクを使うことにして、そこにおさまりそうな数、五匹を買いました。ミドリフグとハチノジフグ。いずれも淡水のもの、

というわけで、二人でせっせと掃除して、ちひろは、メインタンクから種水移植して、水槽を立ち上げて、とりあえずナンとか見られるような状態になりました。...もっと、マメにやらねばなりませんね(^^;;
...と、こんなことをやっていたので、2.6.18.3カーネルが出ているのに放置だったり、PS3 linuxにも未だトライしていなかったりするのです、とほ(^^;;