442年ぶりの

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

皆既月蝕+天王星蝕.JPG皆既月蝕と惑星蝕が同時に起こる、442年ぶりの天体ショーが、今宵ありましたよ。

最大蝕が19:59で、天王星が蝕になるのが19:41、そして、皆既月蝕の終了が19:42というスケジュール。

がっつり、カメラかついで......家の前から撮りましたよ。家の前からなので、素敵な建物と月とかそういうのは撮れませんでしたが、その時々の月の様子を撮影できました。

これ、手持ちなんだぜ! EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMで撮りました。マニュアル露出でISO6400 F/8.0 1/8s 400mm (換算640mm相当)で、HDRモード(DレンジAUTO)で撮影しました。ちょっとぶれてますが、三脚立てずにこれだけとれればオッケーでしょう。食われる直前の天王星が左下の月の縁に見えています。撮ったのは19:40少し前。肉眼では見えない天王星も、ばっちり写し撮りました。満足。

次に、皆既月蝕と惑星蝕(土星蝕らしい)が同時に起こるのが300年以上先らしいです。前回が442年前といいますから、スケールが人生のそれを大きく超えていて、さっぱりですが、いずれにしても、この天文ショーに巡り合えたのは、ラッキーなのでしょう。

写真もたくさん撮りました。まあ、月ばっかりでそんなに面白くもないかもしれないし、多くの人が同じような写真を様々なカメラで撮っていることでしょう。でも、やっぱり自分で撮りたいものね。せっかく撮れるカメラとレンズを持っているのだから。