ハイハイスクールアドベンチャーまたまた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

hhsadv.jpg一応、Android13でも動くように、少々手直ししてビルドだけしてあった、ハイハイスクールアドベンチャーですが、電池(重要アイテム)の落ちている部屋に入ろうとするとクラッシュすることが発覚しました。

いえ、久しぶりに、頭から通しでクリアできるかやってみたら、電池拾えずにしおしおですよ。

で、Android Studioでデバッグしてたら、この部屋の画像を生成する座標群の中に、y方向にはみ出すデータがありました。つか、データは、Palm版の時から全くいじってない(オリジナルのBASICのコードからまるっと抜き出してそのまま)のですから、ずっと潜在的なバグとして存在していたんですねおそろしや。

とりあえず、はみ出さないようにコードを修正したらちゃんと電池の落ちてる部屋へも入ることができ、無事に電池をゲットできました。

ついでに、hdpi までしかなかった頃に移植されたものですから、Pixel6とかでやると悲しい感じになっていたので、xhdpiでもそれなりに表示されるようにレイアウトをいじりました。ついでにhdpiも横画面にしたときは、グラフィック画面が縦よりも大きくなるようにしました。勿論 xhdpiもそうなっています。

なお、前にビルドしたときのキーリングファイルがどこかに行方不明になってしまったので、キーリングファイルを作り直しました。つまりは、署名が違っているので、お手数ですが、もしインストール済みで、新たにインストールしなおしたいという方は一旦削除してからAPKをなんとかしてロードしてやってください。