自宅の無線LAN環境を整理した話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

WNR5400XE6_S2.jpg自宅の無線LAN環境は、その時々に、機器を入れ替えたり足したり、そんなことをしながらやってきたのですが、昨今、無線接続の機器が増えたり新しい規格が登場したりとややこしいことになってしまっていました。

中でも、途中からMeshを導入したのですが、Meshように購入した、WEX-1800AX4がどうにも安定して駆動せず、頻繁にリセットを余儀なくされて、かえって不便になってしまっていました。

そもそも、2Fにはバッファロー、1FにはNEC の無線APを設けてすみ分ける計画だったのですが、NECの奴はIPv6の扱いがおかしくて、IPv6がうまく通らないという謎現象を起こし、結果、スマホなどは問題ないものの Windowsが全滅するという状態で、これも頭痛の種でした。

家族から「どうにかして」という激しい突き上げをうけ、予算もついたので、それでは、と、出たばかりの、WNR-5400XE6/S2 を買ってきて、家の中の無線環境を大幅に入れ替えました。

今まで、2Fのルータ直下にいたWSR-5400AX6をリビングに移動し、NECのルータを廃止。ルータ直下にWNR-5400XE6のコントローラ側になっている機器を投入。そして、1Fのわたしの仕事部屋にしている部屋に、WNR-5400XE6のエージェント側の機器を配置。3台でメッシュを組みました。それぞれは有線LANで接続され、安定的に動作する状態になりました。

WEX-1800AX4は現在予備機として、接続せずに転がしておりますが、将来的に、息子の部屋あたりに突っ込もうかと思っています。

Meshを構成する機器間は、無線でも有線でもいいことになっていますが、我が家では、従来 WEX-1800AX4を無線でWSR-5400AX6につながるように設定していたのですが、多分、これがいけなかったのかなあとなんとなく思っています。肝は、Meshを構成する機器間が安定して接続できていることではないかと、睨んでいます。いや違っているかもですが。

とにかく、構成を一新した後は、非常に安定したWiFi環境を享受できております。

さて、WNR-5400XE6 は WiFi6E対応です。そう、6GHz帯が使えるのです。使えるのですが......6GHz帯に対応したデバイスが我が家にはありません。せっかく空いている電波帯域なので活用したいところではありますが、さて......。