ichigo hubの完成?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Ichigo Dyhookで運用するのに、持ち運びが不便な、外付けメモリをピンヘッダ経由で接続したくない!

……と、いう気持ちで始めた、ichigo hubプロジェクトですが、前回公開したバージョンではIchigo Dyhookの外部電源入力端子を潰してしまうことが発覚。

急遽、無理やりUSB microBのコネクタを後付けして、ichigo hub経由で電源供給可能なことを確認。どうせ、電源供給するなら、キーボードとビデオの出力もつけちゃえと、雑にコネクタを増設したら、キーボードと外付けメモリが物理的に干渉してしまい、同時使用に難ありということが発覚し、三度目のPCB発注に至り、ようやく、期待した通りのものが出来上がりました。ガーバーデーターはこちら。そのままElecrowに発注可能な形式です。

長かった……だが、楽しかった。

電源端子はメモリ用コネクタの横に、キーボードはビデオ出力と並びに。コネクタはUSBですが、PS/2プロトコルが使えるキーボードのみ接続可能なのは、Ichigo Igaiなどと同様です。USB-PS/2変換も乗せようかとも思ったのですが、やりすぎかと、思いやめときました。

Ichigo Dyhookにつないでも、または、キーボードとビデオケーブルでテレビをつないでも動作します。

むき出しで使うのはちょっと……と、いうむきには、ケースも用意しました。STLファイルはこちら。10mmのM3ネジとM3ナットx3で固定しますが、なくても簡単にははずれなと思います。よかったらどうぞ。