液晶を保護しよう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IchigoDyhookの液晶はタッチパネルではありませんので、触る頻度は多くありませんが、むき出しといえばむき出しの状態なので、念のため、保護ガラスを貼っておこうと思いました。

スペック的には5インチ。実測で横110mm×縦63mmなので、5インチの液晶保護ガラスがぴったりあいそうです。

密林で物色してると、ちょうど良さそうなのがありました。ELECOMの画面サイズで選べる!シリーズです。

5インチは、110mmx64mmとのことなのでまさに表示部分をぴたりと覆うことができます。ただ、1,100円なんですよね。と、横を見ると、5.2インチが、なぜか810円と割安となっています。5.2インチは118mmx66mmと、横が白いベゼルの部分を含めてギリギリという感じになりますが、入りそうです。

と、いうわけでとりあえず、購入してみました。そして、貼り付けたのがこんな感じ。

横方向は、ベゼル部も覆ってむしろいい感じといえるかと思います。値段も300円ほど安いので、あえて5インチを選ぶ理由はないだろうというくらい、ぴったり来ます。

貼り付けた感じも大変よく、画面の視認性も悪くはありません。

同様の製品の購入を考えてらっしゃる方にはお勧めです。画面の黒い部分だけをちょうど覆いたいというのであれば、5インチがサイズ的にはぴたりですので、そちらを選ばれればいいかと思います。