Trascend 2242 512GBに換装したった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

128GBのディスクスペースもとりあえず不足してはいないのですが、大きい方が、気にせずあれこれできるし、SSDの場合は空きが大きい方が、セルのローテーションなどで寿命の延長にもつながりそうだから、とりあえず大きくしておくことにしました。

ええ、もちろん、GPD MicroPCのことです。

MicroPCは、M.2 SATA 2242のSSDを搭載していますので、同じサイズ、規格であれば、交換可能です。

日本製の、分解するだけでも一苦労なPCとは異なり、裏蓋のねじ五本を外したら、あとは、裏蓋を止めている爪を外してやれば、裏蓋が外れて、SSDへとアクセスできます。シールやゴム足に隠されている姑息なネジや、トルクスなども使用さあれていません。

M.2 SSDとしては、2280が主流なようで、サイズやバリエーションは、2280が豊富ですが、2242も探せば、そこそこあります。

とりあえず、お手頃なお値段だった、トラセンドの512GBを購入しました。

GPDは新規インストール用のイメージファイルを公開していますので、それをダウンロードして、換装したSSDにインストールしてもいいのですが、あれこれ設定した後ですし、1809→1903へのアップグレードは4時間超もの時間を要したので、Acronis True Imageを使ってクローンしてしまうことにします。


クローンが終わったら、分解して換装を行います。

余談ですけど、スピーカがステレオかモノラル化で物議をかもしていましたが、モノラルですね。サイズ的にもそうですし、大体、裏蓋と本体との接点は二端子ですから、その点でもモノラルですね。

さて、SSDは黒い+ネジ一本で固定されていますので、簡単に換装完了です。

サイズは無事に475GBに増えています。

もちろん、元通りの状態で起動しますよ。あとは、何をインストールしようかなあ。