喫茶店へ行こう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0283 (1)

本日、アメリカからBlue Bottle Coffeeが上陸しました。新しいモノ好きが行列して盛況だったようですが、このショップのコンセプトは、「丁寧に豆を焙煎し、一杯一杯客の目の前でドリップして提供する。」なわけです。

そんなことは、ちゃんとした喫茶店なら普通にやっていることで、実は全く目新しくないのです。

実際、Blue Bottle Coffeeの創業者は、日本の喫茶店での体験からこのショップを開いたと言うことですから、わざわざ行列して、アメリカから逆輸入された模倣品ではなく、ちゃんとした日本の喫茶店へ行くべきなのですよ、我々は。

と、いうわけで、今日は、帰りがけに、友人の喫茶店で、ブレンドを頂いてきました。目の前で丁寧にドリップしてくれた一杯は、味わい深かったですよ。