梨地塗装をなおせ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_0989-1

PEN Sの状態が酷いのはもう何度も書いているわけですが、出来るところからなんとか改善をしていっているわけです。とりあえず、写真は撮れるようになったし、金属部分は大体磨いてそれなりに見えるようになったので、塗装のはげについてどうにかしていこうと思ったわけです。

単なる黒塗りのところは、そのうち、ちょいちょいと剥いて錆撮って、エアブラシで塗っちゃおうと思っていますが、問題は、ファインダー部分の梨地塗装なのです。……所々剥けていて、非常に汚い。

PEN Sは、ここが安っぽいプラスチックではなく、ダイキャストで、梨地塗装になっているのがいい、ということらしいので、いっそ剥いてつるつるの塗装にしてしまうか?という案は却下っぽい。

が、こちとら、シロートなので、梨地塗装なんてどうやった出来るモノかわからない。ググると、エアブラシで表面がわざと梨地っぽく塗る方法とかあったけれど、多分それと、このPEN Sの梨地塗装とではテクスチャが違う。なんというか、何かが混ざっている塗料っぽいんですヨ。

IMG_0993

ホームセンターに行けば「梨地塗装用塗料」とかあるかと思ったけれど、あるわけもなし。そうだ、何かが混ざっているっぽいなら、そいういう「何か」を塗料に混ぜちゃえばいいんじゃない? と、いうことで、ホームセンターで金属粉を探すも見当たらず。すると、千廣に「金属粉なんて釘でもやすりで削って自分で作ればいいじゃん」といわれ、試しにゼムクリップをヤスって作った粉を、プラモデル用の水性アクリル塗料に混ぜて塗ったのが、コレ。

思ったよりいい感じに仕上がってびっくり。いや、これ、本当に何らかの金属粉を混ぜて塗ったんだろうと確信するほどに、違和感少なく仕上がりました。うん。いい!