SLIK SH-703 自由雲台

IMG_0339

一人で、ビデオと写真の担当なのです。運動会でも、みのりの競泳の大会でも。

三脚を二つ立てられるときは、片方にはビデオを乗せて固定で回しっぱなしにしたりするのも手なのですが、場所が狭かったり、固定では追い切れない場合などには、工夫が必要になります。

一脚、ないしは三脚の上に鉄ちゃんバーを乗せて、スチルとムービーを二台マウントしてやれば、カメラの方で追いながらでもムービーも自動的に追随してフレームを外さないって寸法です。

IMG_0340

しかし、それだけでは、一脚を軸にして左右にしかクビを振れませんから、鉄ちゃんバーと一脚の間に自由雲台を挟めばいいわけです。

そんなわけで、いくつかあるムービー用のハンドルのついたSLIK SH-703を購入しました。

ムービーは、EOS M、スチルはEOS 40Dで行こうと思っているので、こういうイメージでの運用になります。なかなかいい感じです♪