元素の不思議展

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_5398 [1024x768]

上野の国立科学博物館で行なわれている展示です。みのりが、興味があると言うことで行ってきました。と、いっても一週間前の土曜日になんですけれどね。

展示は、元素とはなんだ、というあたりから始まって、地球や宇宙、人体などを構成する元素がどんなものかといったあたりに触れ、元素の考え方の変遷を追い、個々の元素の特徴を、周期律表の順序で追っていく、というような流れです。

理科に興味のあるお子様は、楽しい展示だと思います。みのりは、食い入るように見て、あちこちメモを取っていました。何をメモっていたのかはよくわかりませんが。