みっくみくな八景島

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_5572 [1024x768]

甥っ子とみのりを連れて八景島の水族館に行ってきました……ええ、これも先週のことなのですが。

八景島は初音ミクとコラボイベントを開催しているようで、至る所、みっくみく!

おまけに、コスプレした人たちがうろうろしていて、なんというか、ちょっとした異世界。

水族館も、展示の中に、こうして、初音ミクとその仲間たちが入り込んでいて、一種独特の空間を作り上げています。

他にも、イッテQ水族館など、コラボ企画があちこちにあるので、それなりに楽しめるかと思います。

IMG_5569 [1024x768]

ただし、水族館としての展示の良さは、新えのすいに一歩譲る感じかな、と思いました。

コラボ展示は面白いし、チューブの中を上がっていくエスカレータなど、凝った展示も多いのですが、全体的に、通路が明るく、歩きやすい代わりに、肝心の水槽に、通路側の灯りが派手に映り混んで、魚を見にくくしてしまっているのです。

写り込みが気になってしまい、魚に集中できないというか、こう、もやもやした感じにさせられます。

それと、「フラッシュ撮影禁止」はどこの水族館でもごく当たり前だと思うのですが、ばしばしフラッシュ焚いているアホが少なからずいて、これもいらっとする原因の一つでした。要するに、八景島というロケーションの客層は、そういうちょっと頭が軽いか、モラルが欠落している感じのヒトが少なくないと言うことです。残念。

IMG_5619

イルカのショウも、演出は凝っているし、白イルカのジャンプなど、なかなかに珍しいものも見られるのですが、新えのすいのシンプルなイルカのジャンプを中心に組み立てられているショウを知っているだけに、やや半端な感じ。

イルカの迫力あるジャンプをもっと見たかったという気がしました。ふれあいゾーンでペンギンにさわれるというのは、でも、えのすいにはないことなので、ペンギン好きは一度行っておくべきかもしれません。