今年も漬けましたよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

C360_2012-06-19-16-30-36

梅シロップ。三年目になります。おっかなびっくりやっていた最初の年から、もう今年あたりは大胆にざっくりと。

左から、はちみつ、グラニュー糖、そして黒糖です。全て、買ってきてから追熟させた完熟の南高梅で、1kgずつ漬けてあります。

追熟させていく過程で、家の中に、桃のような甘い匂いが立ちこめて、まあ、なんというか、ここ数日は、なんだか、桃が食べたくて仕方なかったです。

落ちている実でも拾って食べたいみのりが、うっかり食べたりしないようにするのが大変でした。それにしても、キレイに追熟して、ひとつも傷んだり黴びたりしませんでした。今年買った南高梅はとてもモノが良かったと思います。アピタで買ったんですが。