今月の太陽光発電

20120619_00001_1

一応、今月も黒字でした。2,521円ほどですが。夏至近く、晴天であれば、パネル稼働時間が最も長くなる季節ですので、もっと行って欲しかったですが、まあ、雨の季節でもありますから。

消費分が8,000円未満に抑えられているのは、うまく自家消費でカバーできている部分も大きいんだと思いますのでよしとしましょう。

なお、従量Bからナイト10に変更していることによって得られている経済効果は、1,800円ほどでした。

どうでもいいけれど、値上げのお願い、が一緒にポスティングされていました。

冬のボーナスの原資も含んだ原価が妥当かと言われると、全く腑に落ちません。民間の平均給与より高い東電の給与なのに、といわれると、いや、従業員千人以上の企業の平均よりは実は低いから、とか言い出すふざけた会社ですが、別に平均額を支給しなきゃいけないわけでもなければ、平均額までなら、電気料金に含めていいとかっていう話では全くなく、公的資金で生き延びさせてもらっている会社のくせに、全く、現状をきちんと認識できていないとしか考えられない姿勢です。地域独占という壁に守られている企業のずれた感覚なんでしょう。勿論、他にも燃料の原価が高すぎるとか言う指摘もあるようですし、このまま、政府が認可するようなことは、ないとは思いますが、油断なりません。