バッテリー騒動

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ソバ屋の安心パックなるものに一年以上加入していると、使用機種のバッテリーを貰える。これはウェブのMySoftbankから申し込むことが出来る。

月額350円ほどのプランなので、バッテリーを貰って、是非少しでも元を取りたいものです。ということで、MySoftbankから手続きをしようとすると、エラーになって「申し込めません」といわれてしまうのです。

仕方がないので、ソフトバンクショップまで行って、調べてもらうと、ソフトバンクショップでも原因がわからない。申し込み資格はあるのですが、といわれる。ソフトバンクショップの端末から店員がやってみてもダメだったのだ。

なので、ソフトバンクショップからソフトバンクのサービスラインを呼び出して、電話で手続きをした。実にあほくさい。人件費などを節約するためにウェブでやれということだろうに、客、店、電話窓口の誰もが負担を負わねばならず、何のためのウェブなのやら。ソバ屋は是非改善をしてほしい。

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数日後バッテリーが送られてきたのだけれど、これがなんと、ちひろの機種の電池パック orz

いや、いっしょにちひろのも頼んだのですが、ちゃんと機種を告げて、「承りました」といったのに、来たのはちひろのが二つ orz

再びソフトバンクの電話窓口を呼び出すと、「確かに、003SHで承っておりますが、もしかすると、配送センターで何か手違いがあったのかもしれません。」とかいう、いいわけ。

いいわけはいいから、ちゃんと使えるバッテリーをください、と、いうと、「至急お送りします。」とのこと。まあ、それはそうでしょう。

でも、これで終わりじゃないよね? と、待っていても何もいってこないので「この、間違ったバッテリーはどうしたら?」とこちらから聞くと、「送り状の住所に着払いで返送してください」というのですが、送り状的なものには「佐川急便東京店」って書かれているだけ。「佐川の東京店でいいんですか?」と聞くと、違うので、住所をいうからメモを用意しろという。

待っていると、いきなり、よどみなく「ひろしまけんあきぐんさかまちきた……」いやいや、待って待って! 「すいません。あきぐん って、「安い」に「芸」でいいんですか?」と、これもこっちから聞かないと教えてくれない。実にあれこれ、教育が行き届いている電話オペレータで、この会社のことが、他人事ながら心配になってしまう(/_T)

ウェブで手続きできず、ソフトバンクショップまで足を運んで、違うバッテリー送られて、電話して、今度は宅配便で送り返して、という手間をかけないと、バッテリー一つ満足に貰えないとは。。。

流石に、これだけの手順を踏んだので、今度は間違わずに、正しいバッテリーが送られてきました。

なお、余談ですが、通常、ソフトバンクの電話窓口を利用すると、「満足度アンケート」なるものに回答するようにメールがやってくるのですが、今回はクレーム電話で明らかに「不満足」だからか、アンケートメールが来ません。満足度調査は、ご満足いただけそうな事例しか調査していないようです。なるほど、この応対の質はこういうところにも根ざしているんだろうなと、思わされました。