エコワン+太陽光発電の落とし穴

SnapCrab_カタログ掲載部pdf - Mozilla Thunderbird_2012-2-28_11-18-35_No-00

太陽光発電との併用時には、ヒートポンプ運転を抑制して、売電分を多くする……そのように、エコワンのカタログには書かれています。

設定とか、必要じゃないのかと思って、設置業者に聞いたところ「設定があるなんて聞いたことない。勝手になると思う。」との答え。

どうにも、腑に落ちなかったので、リンナイに直接問い合わせたら、

  • 型番末尾にAが付いている機種が対応機種で、
  • 太陽光モードは工場出荷時にはOFFになっており、
  • 設置時に施工業者がONにする必要がある。
  • 顧客が自分で変更することはまかりならない。

との回答でした。なんだよ、やっぱり設定が必要なんじゃん! 早速、販売店に連絡して、設定をしてもらうことになりました。

ついでに、電力プランに応じて、運転時間を変更できないかと言うことをリンナイに聞いたら、それはダメで、10:00~16:00の間だけヒートポンプを運転しない、というのが固定的に可能なだけとのことでした。とほ。本当は、ナイト10にあわせて、22:00~8:00だけ運転する、という風にして欲しかったのですが、まあ、これは仕方ないかな?

タンクは50Lなので、風呂のお湯張りをすれば必ず空になりますので、夕方に一回は沸かし直しが発生します。まあ、それがどうなのか、というところがポイントになりますかね。