梅の季節

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年、梅酒は漬けているので、今年も漬ける予定。今年は、この間、ちょいと会社を休んだ日、鳩山総理辞任のニュースが駆け巡り、番組途中でばっさりと終了してしまった、NHKのあさイチで、ばっさり逝く前に放送していた、大吟醸と果糖を使って漬けるヤツが美味しそうだったので、そのレシピでトライしようと思っています。35度のホワイトリカーのみで漬けるより、アルコールの度数が下がるし、氷砂糖より溶けるのが早いであろう果糖を使うのとで、今までとは様子が違うことになりそうですが、まぁ、やってみることにしましょう。

梅シロップ初日

さて、それはさておき、そんなことを企んでいたら、ご近所の方から、梅シロップをいただきました。と、我が家の、非飲酒人口3名が、「梅酒じゃなくて、シロップ漬けろ~」と騒ぎ出しまして、急遽シロップにも挑戦することに。シロップは、梅酒よりずっと手間がかかるので、今までうやむやにしてきていたのですが、どうも、そうもいかないようです。

仕方がないので、一緒に梅を1kg余計に買ってきて、昨夜、つけ込みました。梅酒ならば、ここで暫く放置で済むわけですが、こちらは、できあがるまで、毎日手をかけてやらなければなりません。

そう、とにかく、混ぜ混ぜして、梅から搾り取るものを搾り取りまくらなければならないのです。スピードが命らしいので、毎日気が抜けません。まぁ、頑張ってみますよ。かびたり、発酵して大変なことになったりしないことを祈るのみ!

砂糖はなんでもいいらしいので、さっぱりした味に仕上がるという、グラニュー糖でやってみました。うまくいったら、来年は、三温糖とか、コクが出るというヤツでもトライしてみたい……って、やる気十分じゃん!! > ワタシ