ワタシの通勤経路では、定期を一区間で買わずに、途中で分割して二区間にすると、半年で6,000円程度安く抑えることが出来ます。ええ、もちろん、そのように分割して買っています。
分割定期は、そのままでは、Suicaに出来ません。磁気券を、両端のどちらかのみどりの窓口で購入し、分割した定期同士をつなげると一本の区間になり(両方の定期の片端同士が同じ駅)、かつ、改札口で「連続情報」を入力してもらって、はじめて使えるようになります。
入るときと出るとき、途中下車するとき、精算するときなど、結構面倒くさいのですが、その程度の手間で、1,000円/月の節約になるなら、どうってことはありません。でも、Suicaに出来るに越したことはないのです。
何しろ、これ、今、私鉄の社員が不正を行なうのに使っている、出入りチェックをオフにしている状態の定期なので、別に悪いコトしていないのに、なんとも後ろ暗い感じでもあるし、改札が混んでいて、並んだ列が進んで行って改札機にたどり着いてみると、Suica専用、とか書かれていたりするとがっかりしたりもするんですよ、トホホ。
というわけで、色々調べたら、Suicaでも条件を満たす場合には、二区間を一枚にパッキング出来ることが判りました。磁気券の場合と条件が微妙に違うので、これがまぎらわしい。
Suicaの場合は、二区間は一本に繋がってはいけない、のです。二区間は繋がってないとダメだけれど、T字型の経路を描かないといけないのです。この例なら、戸塚~桜木町、横浜~渋谷は、それぞれがT字の関係になっているというわけです。
その上で、うまいこと、一区間で買うよりも安くなるパターンを見つけられた場合にだけ、この技が使えるというわけです。はい、ボクの場合はうまいこと見つかったというわけ。ちょっとうれしかったので、日記に書いちゃいました(^^;;
snapper
こういう話(料金体系)は時々耳にするのですが,実例は初めて見ました.
分けると安いんですか...
で,一枚にマージできるのですね.T字って,どういう状況を前提としている制度なのでしょう???
しー太
磁気券の場合は駅で連接(?)するように買うけれど、
スイカの場合は区間が連接(?)するように買えって感じですかね?
で区間の場合は端っこをつなぐと2区間じゃなくて1区間になっちゃうから、
・・・・・・ああメンドクサイ。たとえ話になってないし(-"-)
T字型に変更しても月千円の節約になりました?
私も探してみようかなぁ。川崎だからだめかなー。
hiro
snapperさん、そうです、これが実物です(笑)
これで、武蔵小杉で宴会するときも、どっちの定期で降りたらいいのか迷わないですみます。さあ、宴会しましょう!!
Suicaの場合は、区間が一本になる場合には一区間としてしまうようなルールがあるんでしょうね。ちなみにJR西のICOCAは、そういう場合でも二区間として扱える機能があるそうです。後発の分、賢くなっているのでしょうか。
しーたさん。
JRのこの分割マジックは、営業キロのルールに特例のある「都区内」の駅が絡む場合に生じやすいです。というか、その場合だけかも?
なので、川崎だと分割ポイントはないようです。蒲田だと、同様に、戸塚~桜木町、横浜~蒲田というT字分割が出来るようです。
KEN3
お久しぶりです.
Suicaの2分割購入は知りませんでした.
接する違う区間をガッチンコするんですね.
私も衣笠ー鎌倉,鎌倉-平塚で買って¥6000を
浮かせていますが,残念ながらできなさそう.
hiro
KEN3ごぶさたー。
そうですね。横須賀線しかないから分岐ポイントが作れないですからねぇ、その経路だと。