増量

IMG_0429

我が家のPS3は初代モデル。それも20GBの廉価モデル。20GBなんだけれど、一緒に80GBのHDDを買って、一度も電源を入れないうちに換装したという、そういうモデル。60GB版よりも20GBも大きい、なんて喜んでいたものです。

が、時は流れ、HDDの値段は順調に崩れ、PS3も順調にモデルチェンジを重ね、気づけば250GBモデルなんていうのまで売られている。

我が家も、デスクトップには2TB。メインのサーバと、バックアップシステムには1TBずつのHDDが入っている。テレビ録画用のPCと旧メディアサーバにはそれぞれ250GB。HDDが死んだ東芝のRD-XS46にだって、500GBのHDDが突っ込んである。80GBなんて、ノートPCクラスである。

こんなことでは、トルネが品あまりになってきたときに、HDDを録画ストレージとして活用できないではないか!! ということで、将来トルネを買うつもりで、とりあえず、HDDの増量をはかった。

今時のHDDは3.5インチなら1.5TB-2TBが割とお買い得なゾーンだが、2.5インチはそうはいかない。ので、とりあえず、500GBを買ってきて入れて見ました。16進数的に数え直すと、465GBがフリーに。USB-HDDに待避したデータを書き戻したら、こんな具合に。まだ400GB近くあいているので、録画用には十分でしょう。

そんなわけで、後はトルネ待ちなのです。さて、一体いつ頃、品余るような状態になるのでしょうか? そして、その頃には、CMカットくらいは出来るようになるんでしょうか? PSPからのお帰り機能もつけて欲しいョなぁ。