自転車が壊れた

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ダイナモ死亡

オートライトが全く機能しなくなりました。数日前、偉く寒かった日に、前輪の車軸が凍り付いていて回らなかったので、変だな、と思っていたのですが、どうも、車軸の中まで水が入り込んで、ダイナモを殺してしまったようです。あけてみたら、ベアリングはすっかりさび付いて、中から錆びた水が垂れてきました。

本来、このベアリングの部分は、グリースが入っていて、防水の役目も果たしていたんだと思いますが、そんなモノはすっかりどこかへ失せてしまっていて、それ故にこの惨状になったんだと思います。

とりあえず、ベアリングはCRC556で洗浄して、錆を落として、ダイナモ内部にもたっぷり吹き込んでみましたが、そんなことではダイナモは復活してはくれませんでした、トホホ。

ライトが死んだままでは困るので、ジャスコにタイヤを発注。10,470円で納期は2~3週間といわれました。納入まで、ライトなしで暮らすわけにも行かないので思案。無灯火の自転車は車に轢かれても文句は言えないと思うくらいに、危ないですから。

電池で光る、LEDフラッシャーか前照灯を買おうかとも思いましたが、それぞれ、2,000~3,000円もしますので、リーズナブルではありません。駅の駐輪場に置いておいて悪戯されても困ります。

電池を使って暫定的に復活 要は、どこかから、6Vを、ライトのユニットに供給できればいいわけです。と、家に、電子工作用に買い込んであった、単三x4の電池ボックスと、それを繋ぐためのスナップ電極があったのを思い出しました。これだ!!

正極側は、ライトモジュールの端子に差し込むために、ラグ板の足を一本外して、これを半田付けしました。負極側は、ライトモジュールとボディーを繋いでいるネジに出ているので、そのネジで挟んで固定。電池ボックスは、電池ごと、百均で買ってあった結束バンドでフレームに固定してあります。

乗るときはスナップを電池ボックスに繋ぎ、降りるときに外すことで、とりあえず、ライトの機能を取り戻しました。電池が、タイヤが来るまでに切れたら、結束バンドを外して電池を交換してやらなければなりませんが、まぁ、なんとかなるでしょう。

防水処理を一切していないので、雨が降ったらちょっと、問題ですが、この時期の関東地方は、降水量も少ないので、とりあえずは、気にしないことにします(^^;;