TGS 2009

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

蕎麦で腹ごしらえ

遠くに ぐったり しに行く……と、揶揄されたりもしているようですが、ええ、まさにそんなイベントでした。全く行く気はなかったのですが、ちひろが「行きたい」と熱望しやがったので、子どもふたり連れていってきました。

午前中ちひろがスイミングスクールだったので、午後からのそのそとお出まし。先ずは、メッセに行く途中で、腹ごしらえ。メッセ近くのお店は何処も混んでいたのですが、回転の速いソバ屋を狙って、大正解。十分も待たずに入れました。蕎麦はまた注文から出てくるまでも速いので、こういう混み合うときにはもってこいです。

立ち寄ったのは、信州そば処 そじ坊というお店。ここは、わさびに生わさび、というかごろりと、わさびをつけてくれるので、これを好みの量自分でおろしていただくことが出来ます。ザル一枚で660円(わさびをおろしてあるものにすれば600円)ですが、蕎麦のおかわりが一枚100円と安いので、少食なひとからハラヘリヘリハラな人まで幅広く対応出来る感じでよいです。蕎麦は、やぶ蕎麦。機械っぽいそろった仕上がりだけれど、みのりが「そばの味がする~」と感嘆していた程度には蕎麦も程よく香って悪くはなかったです。余ったわさびを持ち帰るための小袋が卓に置いてあったので持ち帰りました。

入口

さて、腹ごしらえも済んで、いよいよ、TGSです。2:30頃、のこのこ来るのはうちくらいかと思っていたら結構ぞろぞろと皆さん歩いていまして、別にこのくらいゆるゆると来るのでもよいイベントだった様子。

会場に入ったら、ちひろは即放し飼い。わたしゃ特に興味もないので、みのりの行きたいところについて歩きました。みのりは、人気のブースを避けて、学生制作のゲームを中心に相当に遊び倒していました。ちひろは、人気どころに随分ならんでいたようでしたが。

ウェブなどで、新しい情報なんかは、ばんばん入ってくるので、こういう展示会って本当に行きたい感がなくなりました。まぁ、実際に体験できるのは、いいな、とは思うんですが、幕張は何にしても遠すぎだし、人気が集中するものは、朝っぱらから列をなさないと出来ないし、そこまでの情熱も時間もないです(^^;

ちひろは、「来年も来たい」とかいっていますが、さて。大体アイツだって、もう来年は中学生だから、部活とかで、そんな時間ないんじゃないのか?! (^^;;