御用はいいんですが、これは違法じゃないの?

ガソリン盗 “給油”…実は水、エンストし御用

ポリタンクに入っていた水をガソリンと思い込んで盗んだとして、埼玉県警川越署は23日、窃盗未遂と建造物侵入の疑いで、住所不定、無職、平川富士夫容疑者(56)を逮捕した。平川容疑者は水を自分の軽乗用車に“給油”したが、約200メートル逃走したところでエンストして停車。発見した被害者が110番通報した。
川越署の調べでは、平川容疑者は22日午後10時~23日午前7時半までの間に、川越市の男性園芸業者(56)の作業用ビニールハウスに侵入、ポリタンク内の水をガソリンと思い込み盗んだ疑いが持たれている。
ビニールハウスでは約2週間前にもポリタンクからガソリンが盗まれる事件が発生。園芸業者は犯人に一泡吹かせようと、同じポリタンクに水を入れて待ちかまえていたという。23日朝になってポリタンクが空になっていたため、近くでエンストしているだろうと周囲を探したところ、平川容疑者の軽乗用車を発見したという。

ええと、捕まった間抜けはともかくとして、ポリタンクでガソリンを保管するのは違法じゃなかったでしたっけ? 保管は、金属製のタンクでないといけなかったはず……。そっちは摘発しないんでしょうか? それとも、例によって新聞記者が適当に取材して、金属タンクを「ポリタンク」って書いているだけ? 後者の方がありそうですね。産経のウェブ版の記事だし。