色を塗れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

未彩色状態

1:380ガンプラ……つまり、カップヌードルのオマケ、ですが……は、そのまま組上げただけだと、あまりに寂しい感じなので、色を塗ってみることにしました。

塗料を三本セットにして、「ザクII用」とか「シャア専用ザク用」とかの、ガンダムカラーが売られていますが、これは、有機溶剤系……つまりシンナーたっぷりなので、ちひろも塗りたいと言い出すであろうコトを考えると、買いたくない商品の一つ。

なので、アクリル系水性塗料で、ソレっぽい色を見繕って、買って来ました。ザクII用、シャア専用ザク用、ドム用、そして、ガンダム用という感じのものを。

ガンダムカラーは全て半光沢なんですが、水性のMr.カラーは、全て光沢。半光沢にするにはつや消しベースを5%~10%混入せよとかいてあります。一応、あんまりつやつやしてヘンだと思ったときのために、つや消しベースも買いましたが、とりあえずはそのまま塗ってみました。

彩色済み

いや、まぁ、多少のてかりは気にならないと言えばウソになりますが、まぁ、アリだろうという範囲じゃないですかね。つーか、面倒くさくてね、混入するの。半光沢を通り越して、つや消しになってしまっても困りますし。

ザクIIは、まあ、それでも、元々の色がかなり悪くない感じに出来上がっている方だと思うのですが、やはり塗ったら塗った方がよく見えます。つーか、そうでなくてはわざわざ面相筆で息をぐっと止めて塗り塗りする意味はないのです。

塗ったのは、関節のパーツと、バックパック、および脚部のバーニア部分、ヒートホーク、それとモノアイ回りなわけですが、モノアイがピンクになっただけでも、ぐっとイイカンジです。ええ、もちろん、完全な自己満足です。いい歳して、こんなことしている、お前はアホかといわれても、返す言葉もないのです。でも、いいんです。いいんですよね。多分……。