ヘッドフォン出力を追加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヘッドフォン端子追加

ICアンプ2号機は、BTL出力なので、そのままヘッドフォン出力へと直結することは出来ません。左右で共有されるCOLDラインがないからです。

なので、当初はそのまま、スピーカ専用ユニットとしていましたが、共立エレショップのサイトを覗いていたら、出力トランスが思いの外安かったので、気づくと二個買っちゃっていました。アホです。

トランスの一次側を、それぞれスピーカの出力につないで、あとは、二次側を、ヘッドフォンジャックにつないでやるだけ。簡単。

苦労したのは、ケースにどうやって、このトランスをマウントするかっていうところ。結局は、ユニバーサル基板を細長く切って、トランスを二個乗せて、その基板をケースにねじ止めしました。丁度スピーカ端子の真下あたり。うまいことはまって一人悦に入る、深夜一時。< 連日なにしている?!

これでめでたくヘッドフォンも鳴らすことが出来るようになりました。ただ、1号機と違って、ヘッドフォンを差し込むとスピーカ出力がカットされるようにはなっておらず、というか、仕組み上、スピーカへの出力と直列には出来ないので、普通のスイッチ付ヘッドフォンジャックではダメなんですよ。排他的にならしたいなら、要らない方を外すしか、今のところ手はありません(^^;

切り替えスイッチくらいつければ良かったか?