100均スピーカ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

丸七 耳元スピーカー

先日、ハンダを探して彷徨ったときに、セリア生活館で、「耳元スピーカ−」というヤツをゲットしてきました。100円ラジオの丸七の製品のようです。アンプなどは内蔵しない、シンプルなパッシブスピーカです。スペックを見ると、フルレンジ、φ5.5cm、8Ω、0.5Wとあります。φ3.5ステレオミニプラグがついた、4mのコードがついていますが、スピーカ自体はモノラルです。

開けてみると、確かに、スピーカユニットには、8Ω 0.5Wの刻印があるので、良くある、廉価なスピーカユニットのように、出力に偽りあり、の製品ではないようです。まぁ、こんなパッシブのスピーカで出力偽ったってしょうがないでしょうけれど。

ケーブルは、2芯のシールド線で、シールドがスピーカの何故か + 側に、残り二本の芯が - 側に、それぞれつながれていました。

アンプばっかり作っていて、スピーカを作っていないので、出力先のない物体ばかりになってしまっていて、少々切ないので、とりあえず鳴らすスピーカに使えないかと二つ買ってきました。二つで210円。仮に全く役に立たなかったとしても、悔しくない値段です。例の2wayスピーカに使われているウーファー一つ分の値段。100均恐るべし。

お気楽スピーカ二号

そのまま、付属のケーブルをぶった切ってつないでもいいのですが、味気ないし、芯はCOLDで、シールドはHOTという妙な接続も気に入らないので、赤黒のケーブルにつなぎ替えることに。このケーブルが、東急ハンズで買ったので、120円/m。50cmずつ使ったので、全部で330円。千石で買えば半額なのにちょっと悔しい。(電車賃がかかるから結果割高になりますが。)

見た目は、あの2wayよりもソレっぽいし、黒い筐体は、アンプのケースと同色で結構イイ感じ。

で、肝心の音は、一応、ちゃんとフルレンジ、というか聞こえるべき範囲は聞こえているようですが、上は20kHzとかまでちゃんと行っているかどうかは不明。妙に軽い感じがするのはケースのせいかもしれません。なんせスカスカだったもので。まぁ、とりあえず鳴ればいいと思って買ったので、初期の目標は十分に達成されました。