配達記録郵便は廃止になりました

  • 投稿日:
  • by

郵便を、配達記録で送ろうと思い、郵便局に行きました。ちゃんと相手に届いたことが確認したいだけなのです。窓口で、「配達記録郵便で送りたいのですが。」というと、「配達記録郵便は廃止になりました。」と言われました oTL

廃止になったのでは仕方ありませんが、「相手に届いたと言うことを知りたいだけなので、そういうサービスはないのですか?」と聞くと、「特定配達郵便というものがあります。こちらですと240円になります。」とのこと。ではそれで。

郵便物を預け、お金を払うと、「こちらに、ご住所、お名前と、お届け先をご記入ください。」と帳票を手渡されました。手渡された帳票を見ると……

配達あらため特定 oTL

ぐはっ、「配達」の所に手で取消線引いて、「特定」って手書きしてあるっ oTL
つまり、特定記録郵便というのは配達記録郵便に代って導入されたものらしいです。というか、ええ、見るからにそうですよね、誰の目にも……。だったら、最初から、これをそっちから提案しやがれってんだい!! > 日本郵便