Sサイズ120円で、そこそこ美味しいので、わりと良く買いに行きます。が、月に一回くらいの頻度で「注ぎ足し」をされるのが気になっています。
先月、珈琲を頼むと、サーバーからカップに1/3くらい注いだところで、サーバが空になりました。「お客様、こちらの番号札でお待ちください。」と(3)番の番号札を渡されました。待っている間することもないので、カウンターをぼーっと見ていたのですが、その半端な量が入ったカップはずっとそこに放置されていました。蓋をされるでもなく。
まさか、そこに新しいのを注いで出したりしないよな、と、思っていたら、正にそれを、そのように出されました oTL
別に、潔癖症というわけではないですが、埃だって舞っているであろう、店内に、蓋もされずに放置され、しかも冷めてもいるであろうそれに、しかもお代わり自由の珈琲なのに、注ぎ足して出すっていうのは、いかがなモノかと、思ったので、「注ぎ足しましたよね? そうじゃなくて、新しいのを入れて欲しいんですけれど。」というと、バイトのお姉ちゃん、スマイル(0円)を振りまきながら、「大丈夫です。」という意味不明の発言で、交換を拒否しました。
マクドナルドはマニュアルの店です。店員はそのように教育されているからそのように行動するのだろうから、これは、マクドナルドルールなのかと思い、お客様センターに電話して聞いてみました。すると「注ぎ足しで出すなどあり得ません。店舗には厳しく指導して二度と発生しないようにします。」との回答。ふーん、じゃあ、店員教育の質が下がったのね。と、思い、まぁ、二度とやらないというから、やらないのだろうと思って、特に、ここでネタにするようなことはしなかった。(したからといって社会的に影響なんてあるわけないのだけれど。)
じゃあ、何で、今、こんなエントリを書いているのさ?と、いうと、「二度目」が発生したからに決まっています。上の店と同じ店(恵○寿ガーデンプレイス店)に、昨日、行って、珈琲を頼むと、カップに少し注いだところでサーバが空になり、「お客様、こちらの番号札でお待ちください。」と、(3)番の番号札を渡されるという、何コレ?デジャヴ?と、いう状態が発生したわけです。
二度とやらない、っていっていたけれど、やっぱりそのカップは蓋もされずに放置されたあげくに、そこに注ぎ足しをして、お姉ちゃん、持ってきました oTL
しかし、マクドナルドルールではそれをしないということになっているという言質は取ってあるので、「あのぉ、それ、注ぎ足しですよね?」というと、そこで、ハッとした顔になったお姉ちゃん。スマイル(0円)はなしに、慌てて、新しく注ぎ直した珈琲を出してきました。「大丈夫です。」という意味不明の発言や、交換拒否がなくなっただけ進歩ですが、黙ってたら注ぎ足しを出していたわけです。「注ぎ足しを出すなんてあり得ません。」と、お客様センターはいったのだから、明らかに、アウトです。
念のため、顛末をお客様センターに伝えると、一月の時点でのクレームもきちんと記録されていて、店舗にも指導を行なったことになっているらしいですが、改善していないので、今一度厳しく指導します、という回答でした。
資源やエネルギーの無駄をなくすために、注ぎ足しをお出しすることもあります、というのだって、スタンスとしてアリだとは思いますが、その場合には、保温性のある蓋をして、埃などが入らないように管理すべきだし、そうしていない以上は、いやがる客にソレを出すというのはナシだし、大体、「あり得ません」というのだから、それが徹底されていないのはダメです。
さて、三度目はあるのか? とりあえず、三度目があるまでは、今まで通り、時々マックの珈琲を飲みますが、三度目があったら、金輪際マクドナルドなんか行かない(- -#)
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