それでどんな写真を撮っているのさ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

恵比寿ガーデンプレイス並木恵比寿ガーデンプレイス時計台

カメラを持ち歩いてはいるものの、昼間は仕事しているわけで、なかなか写真を撮る機会なんてありません。なので、どうしても、夜景になるわけですが、これが中々に思い通りにならない。試行錯誤しながら撮っています。おまけに、イルミネーションの季節はもう終わっているんですよね。

職場のある恵比寿ガーデンプレイスは、それでも、今週末、12日まで展示中のバカラのシャンデリアと、周囲の電飾があるので、多少華やかです。ただ、このイルミネーションって奴が、難物で、簡単にプログラムAEで撮ったりすれば、周囲の暗さに引きずられて、あっという間に白飛びしてくれます。

そんなわけで、マイナス補正するわけですが、サブダイヤルで補正できるので、40Dは、Kiss DNに比べてお手軽です。(Kiss系は、Avボタンを押しながらメインダイヤルで操作。)±2までしかできないのがこうなると不満に思えてきます。

写真左は、恵比寿ガーデンプレイスの時計台です。(EOS 40D,TAMRON A16,ISO-400,1/30秒,F/2.8,-1.3EV,プログラムAE,30mm(48mm相当),AWB,パターン測光)時計の文字盤が飛んでしまっているので、高感度を粘る設定にすべきだったかと反省。そもそもKiss DNに比べて、F/2.8へしたがる傾向が強い気がします。もう一〜二段絞っておくべきだったかも。

右は、恵比寿ガーデンプレイスの入り口からバカラのある広場へと続く並木です。(EOS 40D,TAMRON A16,ISO-640,1/25秒,F/2.8,-0.7EV,プログラムAE,25mm(40mm相当),AWB,パターン測光)バカラ側から入り口方面に向かって撮っています。ここも、簡単に撮れば白飛びですので、ややマイナスに補正しています。

恵比寿ガーデンプレイスバカラ

さて、それで、これがバカラのシャンデリアです。(EOS 40D,TAMRON A16,ISO-400,1/100秒,F/5.0,-2.0EV,プログラムAE,26mm(41.6mm相当),AWB,パターン測光)光の塊ですので、月などと同じく、難しい被写体だと思います。マニュアルで撮ってもいいくらいかもしれませんが、お手軽にプログラムAEで目一杯マイナス補正して撮ってみました。まぁ、こんなものかな?

中央快速 E233系

左は、中央快速のE233系です。(EOS 40D,TAMRON A16,ISO-400,1/80秒,F/3.5,プログラムAE,37mm(59.2mm相当),AWB,パターン測光)別に鉄分過多ではないので、普段、電車の写真なんて撮ったりしませんが、AI サーボモードとA16の組み合わせをちょっと試してみたくて、トライしてみました。

結果は、ちょっと前ピン?フォーカス点を固定しなかったので、もしかしたら、列車じゃなくて手前のホームにピンが来てしまったのかもしれません。出なきゃ、モータの重いA16ゆえに追随しそこなったか? でも、だったら後ピンか。やはりピンの位置がおかしかったのかもしれません。電車と、ホームや壁とのコントラスト差が小さいので、AFが迷ったのかもしれません。もう少し条件を変えてまたトライしてみたいと思います。

と、いったような感じで、本当にまだ、試行錯誤している段階なんです。週末にどのくらい写真を撮れるかが楽しみですが、天気悪いといっているので、全然、撮れないかも……。