アドエス専用個別着信音設定ツール公開

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もう、引っ張るのも、音源再生方法を探すのも疲れたので、(ォィ > オレ)現状でできる精一杯を公開します。こちらからダウンロードしてください。

データの解析は、万全を期して、もちろん自身が人柱となって実験を重ねていますが、シャープやウィルコムが保証するものではありませんので、ご利用は、あたりまえではありますが、自己責任でお願いします。

結局、音源の再生には、Windows Mobile 6から追加されたという、新しいサウンドAPIなるものと、FMODの抱き合わせで実現しています。この新しいサウンドAPIなるものは、マイクロソフトによれば、あらゆる音源を再生できるかのように書かれていますが、実際には、少なくともアドエスでは、WAVとMIDはサポートされていますが、MP3はサポート外でした。(エミュレータではサポートされていましたが。)しかも、MIDに関しては、再生できる、というレベルで、音質には相当に難があります。(エミュレータ上では綺麗になっていました。)

もちろん、実際に着信時の再生を管理しているのは、ここで既に触れたように、fring_lib.dllというアドエス独自のライブラリです。このライブラリはかなり優秀で、どの音源も綺麗に再生しますので、実際の着信音としては、問題ないのですが、試聴するとげんなりしてしまいます。

なので、公開をどうしようか迷いましたが、もう、とりあえず、このあたりで一区切りしておくほうがいいだろうとおもいましたので、とりあえず。色々勘弁してくださいなツールですが、着信音設定の自由度を高めるひとつの手段として、おいしいところだけ利用していただければと思います。