行列

昨日の朝、娘を自転車に乗せて、幼児体操教室へ連れて行く途中のこと。朝9:20ごろに、駅近くの、ゲームショップに行列が出来ていました。20人ほどの大人が並んでいました。何があったっけなー、と思っていたのですが、そうでした、こいつの発売日でしたね。こちらの記事にも出ていました。

しかし、任天堂は上手に商売していると思います。LiteはDSと機能的には変わらないのに、発売日に行列してまで買いたいと思わせる、故意に絞ってるんじゃないかと疑ってしまうほどに、適度に飢餓感をあおったDSの流通や、子ども向けと評されていたDSを、東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングを前面に押し出すことで、購買層にないと思われていたより年齢の高い層に訴求することに成功した手法、PSPに比べて劣るといわれていた、マルチメディア機能も、PLAY-YANの投入、ワンセグ対応の表明などで積極的にプッシュしてきています。売り方ひとつなんだなーと、感心してしまうわけです。