ファミリーマートのインターネット通販会員情報が漏洩した件で、漏洩は18万人分にも
及ぶんだそうですね。どんな情報が漏洩したのか知りませんが、ファミリーマートは、
漏洩した可能性のある会員に、
一律、千円のプリペイドカード
をお詫びとして送るんだそうです。
その情報の価値は千円程度ってことですか?
総額はそれでも1.8億円相当にもなるのだから、企業側から見れば、十分な謝意ということになるのかもしれません。しかし、個々人から見れば、やっぱり、あなたの情報の価値は千円分です、といわれたような気分になるんじゃないでしょうかね?
インターネット通販、割と気軽に利用して来ましたが、ちょっと考えさせられてしまいます。
少なくとも、ファミリーマートのは、利用したくないと思います(^^;
ま、別に、利用したことないし、当然、今回の当事者ではないのですけれど(^^;;
はらたま@当事者
ローソンの時に当事者だった私です。
あの時は500円だった……。
あの時の怒りが蘇ってきました。
hiro
怒って当然ですよね。幸い、今のところわたしは当事者ではありません、ありませんが、いつ当事者になってもおかしくないですね。
情報の価値、というのが、金銭で表すとどのくらいになるのかは、正直判りませんが、個人情報であれば、1,000円とか500円とか、そんな額で済まされる話ではないと思います。
それらの企業は、しかし、その程度の価値しか認めていないということになりますよね。
金銭(或いはそれに類する換金性の高いもの)、しかも半端な額で被害者を誤魔化そうとするからよくないのではないかと思います。
きちんと相応の賠償を行なうか、でなければ、半端なことはしないで、徹底した原因究明と、再発防止対策とを行なうことを約束するとか、そういう対応をするべきではないのかと思ってしまいます。