7 Artisans APS-C 7.5mm F2.8 II

先日、Rockstar 10mm F8という、やっすい中華レンズを買ったんです。所謂、パンケーキレンズで、絞りはF8固定。広角ですから、パンフォーカスかと思いきや、一応0.3m~∞のフォーカスリングがついている。

楽しくお散歩スナップ撮れるかなと思ったものの、恐ろしいほど、ピンがどこにあるのかわからない。フォーカスピーキングがあるのに、色ついてるところも、もやっと写る。

あかん。ストレスたまるわ。これならWtulensの方がずっといい。

と、がっかりしてたところに、7 Artisansの 7.5mm F2.8がリニューアルしたとのニュース。9群11枚構成のレンズ。うち、4枚がHOYA製のレンズで、そのうち二枚は低分散レンズ。絞り羽は10枚。クリックなしの絞り環は、キヤノンと逆向きなのがいまいちだが、フォーカスリングはキヤノンと同じなので良し。これで、価格はRockstarの2.5倍ほど。

思わず買っちゃいました。とりあえず庭のミニバラをとってみたのが下。
(Canon EOS M5/7 Artisans 7.5mm F2.8 II / 7.5mm f/2.8 1/80s ISO200 絞り優先AE)

いい感じに後ろもぼけてなかなか立体的に写ります。絞りもピントも適度な重さがあって悪くないです。お散歩レンズとして暫く使ってみようと思います。