JCOM→ドコモ光

新規契約 | ドコモ光 | NTTドコモ我が家では、VHFの難視聴地域であったこともあり、テレビとインターネット接続をケーブルテレビ(JCOM)でまとめていました。

しかし昨今の情勢により、勤務が在宅にシフトすると、回線の低速さが目立つようになりました。特に上下非対称であるため、ファイルの送信などに時間がかかり、オンライン会議などの音声品質にも難があるなど、実用上の問題が生じました。また、テレビも、子どもたちがCSチャンネルから動画配信サービスにシフトし、無料の衛星放送すら、視聴にSTBが必要など、CATVの必要性がないどころか、害悪も目立つようになったので、ドコモ光にして、割引も含めてコストカットし、通信環境を改善することにしました。

工事は、使っていないNTTの電話線の引き込みから引き込む形で行い、あっさり終了。しかし、ONUがルータ内蔵だったために、色々と手間取ったのですが、それはまた別の話題で......。

全室のテレビとレコーダーでBS/CSが視聴可能になったのはとりあえず満足。また、通信速度も、10Mbps/0.9Mbpsだったのが90Mbps/90Mbpsくらいを普通にたたき出すようになったので、大きく改善しました。Fire Stick TVでロード待ちのぐるぐるや、データが間に合わずブロックノイズの嵐になるなどの減少がなくなりました。