ちょい足し

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最初は、意識していたんですが、デザインをいじっているうちにすっかり失念してしまったのが、Ichigo Dyhookの外部電源ポート。がっつりふさいじゃっていますね。

まあ、電池で運用すればいいといえばいいので、それでもいいんですが、あったものを使えなくしてそのままというのもイケていません。

そこで、後付けで、USB Micro B(メス)のコネクタをくっつけてみることに。

右の写真のように、表面実装型のコネクタを持ってきて、レジストをちょいちょいとはがして、そこにGND側の足を半田付け。ほぼこいつだけで、固定する格好で、反対の足は、R1のVCC側の足につないでやります。

これだけ。上手くいったので、あとで、CADデータとガーバ-データを直しておこうと思います。

ケースも、こいつを露出させるようにしないといけませんから、ちょっと修正しました。

で、カバーして、USBケーブルをつなぐと無事に動きました。なお、このポートからの給電に関しては、本体側のスイッチが効きません。本体のスイッチがオフでもケーブルをつないだ瞬間に電源が入って、Ichigo Dyhookが動き出します。

なので、OFFにするには、USBケーブルを引っこ抜くしかありません。CADにはスイッチも追加しておきますかね......。それでも、本体側のスイッチが機能しないことに変わりはありませんけれど。