すり抜ける

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実は、今のインベーダーゲームの処理では弾がすり抜ける事があります。インベーダーの直下に弾があるタイミングで,インベーダーが一段下がると、あたり判定をすり抜けてしまいます。

直すことも考えたのですが、インベーダーが一段下がるときには時空を歪めて、なんか超次元的な力場が発生してすり抜けているんだという感じで、このままにしてしまおうとw

単純に直そうと思ったら、現在、ミサイルの上昇処理(N=N-1)をしてからあたり判定を行っているのを、上昇前にもあたり判定をすればいいのですが、冗長すぎます。

ほんとうは、スクロール処理後にあたり判定をすればいいんですが、あたったときの処理が、それなりに多いので、あたり判定をサブルーチンにして、スクロール→あたり判定コールとして、その後、ミサイル上昇→あたり判定コールという感じにすればいいんでしょうが、ステップ数が増えすぎるのでどうにも。まあ、興味のある方は、なかいい感じに修正してみてください。