RGM-79SC ジム・スナイパーカスタム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

積みガンプラ消化。RGM-79SC ジム・スナイパーカスタムです。プレバン専売モデルなので、例によって、箱にも設計図にもこのMSの解説は無し。

ジムの派生モデルですが、THE ORIGINでは、ジムはやられキャラではなくそれなりの性能のMSとして描かれている関係か、プラモデルもなかなか精悍なフォルムになっていますね。

ただ、廉価版だからなのか、プラモデルの方も、パーツによる色分けではなく、シールによる色分けが、若干多めになっています。ランドセル、胸部、そして脛のグレーの部分は、カーキの地の上にグレーのシールを貼り付けて表現されています。多色成型によるパーツ分けよりお安く仕上がるのでしょうけれど、ややビミョーな感じ。組んだままでなく塗装する方にはどっちでもいい問題かもしれませんが。

スナイパーカスタムという割には、専用のビームライフルがひとつだけで、多数の武装がついている、ザクIIと偉い違う感じです。その専用のビームライフルもなんともひょろっとしていて、あまり威力がありそうな感じには見えません。後ろに立たせといたガードカスタムの巨大な盾に比べて見劣りする感が否めません。

スラスターが多いので機動力はありそうな感じになっています。スラスターの増加に伴い、ランドセルにあったビームサーベルは腕にマウントされる形に変更されています。シールドの携行がないことと、ビームサーベルが一本しかないことを見ると、キャノンシリーズではないが、中距離支援型で、近接戦は想定されていないのかもしれません。なお、ビームサーベルの柄は一本しかないのに、刃の部分のパーツは二本分ついてきています。どうしろと?