ドライブとプロパイロットと

ようやく晴れた、三連休の最終日。中央道をちょいとドライブしてきました。保土ヶ谷BP→東名→圏央道→中央道というルートで談合坂SAまで。

ドッグランでペロを放つも、例によって、走ることなく、うろうろするだけで終了。リードにつないでいた方がよほど走るという。

その後、大月で降りて、母方のお墓参りをし、甲州街道で勝沼ICまで。そこから、中央道を折り返したのですが、まあ、三連休の最終日なので大渋滞。おまけに土砂降り。

渋滞するのは織り込み済みだったので、プロパイロットの渋滞での性能を堪能してきました。確かに楽ですが、途中、土砂降りになり、ステアリングのアシストがきかなくなると、ブレーキもやや乱暴に。きゅっと止まるケースが増えて乗り心地が悪くなりました。降りが弱くなり、ステアリングのアシストが復旧すると、ブレーキの感触もよくなり、どうやら、視界が悪くなると、アダプティブクルーズコントロールの方も、精度が悪くなるように感じました。そう感じたというだけで、確かにそういう制御になっているのかどうかはわかりませんけれど。