ペン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

純正のSurfaceペンは12,000円前後するので、高くて手が出ないのですが、とりあえず、互換品でもいいから買ってみようと、密林のタイムセールで値下がりしていた、heiyoペンを買ってみました。

質感はお値段なり。ペンの天辺はスイッチではなく充電用のUSB microB端子が入っているゴムカバーです。ボタンは、消しゴムボタンと右クリックボタンの二つ。左クリックに相当するのはペン先でのタップになります。

ペアリングのようなものはなく、画面に近づけると、ペン先のマーカーが出てくるので、認識されているのがわかります。

とりあえず、Microsoft Whiteboard を使ってみましたが、まあ、それなり。手書きでメモとったりするのには十分かもしれません。タブレット状態で使うのにはいいかな。狭い場所で、キックスタンドとタイプカバーを展開しにくい時などは、いいんじゃないですかね?

ただ、これ、100%ペンだけで操作できるわけでもなく、スクリーンタッチも併用していく感じですね。それはそれで、いいんですが、最初ペンだけであれこれしてみようとして失敗しました。

色々と、使い込んでみないとわからないことだらけですね。