突如キーボードの配列が腐れJISにされてしまったので大急ぎでASCIIに戻した件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

何のはずみでか、今まで普通にASCII配列のキーボードとして使えていたものが、腐れJIS配列にされてしまいました。いえ、物理的なキー配列はASCIIですし、そもそも、今まで普通に使えていたんですけれどね。

とりあえず、このままでは使い物にならないので、可及的速やかに元に戻す必要があります。

Windows10の設定画面から、地域と言語へ行き、下の方にある「日本語」のところをクリックすると右のように「オプション」ボタンが出てくるので、それを押し、あとは、キー配列が106/109になっているのを、101/102に変更して、再起動するだけです。

それにしても、頼んでもいないのに何で変わってしまったのかなあ。