地獄の担々麺天竜トツカーナモール店

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

戸塚新聞で紹介されていた、地獄の担々麺天竜トツカーナモール店に行ってきました。

トツカーナの1Fをひたすら奥へ奥へ......自転車置き場と向かい合わせの人通りの少ないエリアまでたどり着くと、その店はあります。店内はカウンター席のみで、10席程度でしょうか。まあラーメン屋さんなので、回転は悪くないので、そんなに待たないで入れるでしょう。

最初に買う方式ですが、トッピングなど追加メニューは現金で頼むことが出来ます。

辛さは、地獄入門の5辛、地獄中級の10辛、プロの30辛、その上の?辛の他に、1辛とか3辛のメニューもあるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫そうです。担々麺(汁たっぷりの日本式)と、つけ麺があります。つけ麺はラーメンではないと思っているわたしは、10辛の担々麺を野菜マシで頼みました。

麺は、大(1.5玉 240g)、中(1玉 160g)、小(0.75玉 120g)の三種類が選べます。追加料金でもっと増やすことも出来ます。一応大を頼みました。

辛さは、唐辛子をベースとしています。他の辛みはあまり感じませんでした。食卓にはフリートッピングとして、花椒などもあるので、ちょっと足したりしてみました。もう少ししびれる感じが強い方がわたしは好みですので。うまみは十分にあるので、辛いだけでちっとも美味しくないどこかのラーメン屋とは違います。

個人的には10辛はやや物足りないですが、30辛がどのくらいなのかわからないので、どれを選ぶべきともいえないですが、辛いのが苦手な人だと10はきつそうです。

ランチタイムは、半ライスが無料で頼めます。また、50円で生卵をつけた雑炊セットも頼めるので、そっちを頼みました。メニューにも、麺を食べたら雑炊を食えと書いてあるし、担々麺特有の問題で、挽肉がほとんどスープの中に転がり落ちちゃっていて勿体ないですからね。

ピンポイントで担々麺、または辛い麺が食べたくなったら、トツカーナの奥へ奥へとゴーです!