owncloud

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

家庭内のPrivateなクラウドとして、既にアイオーデータのHLS-C -- ポケドラを持っていますが、クライアントが「同期」をサポートしてないなど、クラウドというよりは、単なる共有ファイル置き場に過ぎず、イマイチな使い勝手でちょっとがっかりしているところなわけです。

で、今更ながら、owncloudを試してみようとか思い始めたわけです。owncloudは基本的には WebDAVなので、apache2が動いていれば動きます。ちょいちょいと、ディレクトリの設定やらなんやらしてやるだけです。

ただ、この人。クライアントアプリが有料(Andorid 99円/iOS 120円)なんですよね。とりあえず、セットアップして評価をしてみようとか思っていますが、ポケドラを置き換えることができるかどうかはまだ不明。