2016とつか夏まつりサポーター

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年7/14には戸塚の夏祭りがやってきます。元々は、八坂神社の例祭で、「おてんのうさま」などと呼ばれておりました。氏子衆が女装して練り歩き御札を撒くという、ちょっと変わったお祭りなのですが、それにあわせて、地元の商店街を中心としたエリアに露店が軒を連ね、大変な賑わいのお祭りでした。

子どものころには、学校の先生たちの巡回をかわして、遅くまで(といっても夜8時すぎとかそんなものですが)露店をひやかしたり、大人になっては、子ども連れて、とんでもない人混みの中をえっちらおっちら通り抜けながら、やっぱり露店を冷やかして、或いは学校のPTAの夜回りにかり出されて、露店で遊ぶ子どもたちに「ほどほどにしろよー」といってまわったり、、まあいってしまえば、例祭の方は殆ど記憶にはないが、露店ばっかりが記憶に残っているような、そんなお祭りです。

ところが、一昨年--2014年に、どうやら、クスリをきめて、色々やらかした方々がいたとかで、警察面子丸つぶれになったとかならないとかで、「もうやってられんわ!」と、昨年2015年のお祭りは「露店なし」ということになってしまいました。

いえ、神社の例祭なのですから、御札まきが行われればそれはそれでいいのかもしれませんが、しかし、上記のように、地元の人間といえど、氏子でもない場合は露店しか記憶に残ってなかったりするような状況ですから、これでは、あまりに寂しい。

と、思った人たちが多かったということでしょうか。今年は、神社の例祭とは別の催しとして、しかし従来通り同日開催で、露店を出してのお祭りが行われることになりそうです。

それにあたって、お祭りに広く協賛してくれる人に、サポータになってもらおうと、「2016とつか夏まつりサポーター」のリストバンドが300円で販売されております。

7/14の、夏の賑わいを、永く後世にも伝えていけるように、わたしもとりあえず一口乗っかっておきました。

関係するあちこちで売られているとは思いますが、出来れば、戸塚駅東口、モディ2Fの純喫茶モネで買っていただければ、と思いまする。わたしの同級生が頑張っております故、応援してあげてください。自家焙煎のコーヒーも美味しいですので、ついでにそれもどうぞ。